HOME → 海歩記(うみあるき) → スイートメモリィィィズ

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

スイートメモリィィィズ

久々にパソコンと膝をつきあわすような・・・
とくに「X」とか「Q」の位置がイマイチです。
って普段もそうかぁ・・・
そんなことは、置いといて。。。

行ってきましたぞぃ!宮古☆
ツアー報告のその前に・・・
こっそり!?「グアム」「パラオ最終日」を
ニュースにアップしました!
清いカラダになったところで、笑
これから宮古報告にとりかかります d(-_☆)



 
『パラオの観光裏話だったり解説だったり』

陸で見てみたかったものの1つが「アバイ」

これは伝統的な集会所で
聞くところによると鉄のネジやクギを
匠も驚きの!一切使っていないそうです!
アバイには女性立ち入り禁止のものと、
集会を開いたり、子供たちが大工仕事を習う場所として
使用されるものとがあるそうです。

アバイの外壁には絵文字や木彫りで、
海・人・動物などが描かれていて
それぞれにストーリーがっ!

町にもアバイのようなものがいくつかあって
そこで現地の人々がまったり・・・
なんか一緒にお茶でもしたい雰囲気でした。


 
そして「ストーリーボード」
これは板にパラオの神話が掘り込まれているもので
1枚で1つのストーリーになっています。
詳しいストーリーの内容は
わからないのですが・・・(@@)
・庭にはえている木から魚が降ってきたり
・巨人の話だったり
・村人に追われた親子が海に飛び込んで
ジュゴンになったり
たくさんの種類があって様々です。

見ているとハッと惹きこまれるくらい
鮮やかで細かいところまで彫ってあって繊細で
彫刻刀が欲しくなってしまいます。笑

現地のタクシードライバーさんに
おすすめしてもらった「とあるストーリーボード屋」
なんと!そこは刑務所内にあるんですっ!
ボード作りは模範囚に与えられた特権だそうです。
入る瞬間は正直ドキドキしましたが
あれも、これも、それも欲しくなっちゃいました!



 
あのレストランで食べたカレーも
美味しかったなぁ…
そこで地ビールに初挑戦!
「レッド ルースター」には4種類。
・黒ビール ・レギュラー(アンバーと言います)
・マンゴー風味! ・ライト

・・・もちろん、全種類オーダー。笑い

肝心のお味はどうでしょう?
こう見えて普段‘ビールは’飲まないので
(飲めないので)
ここでスペシャルゲストをお迎えします。
【さすが南国のビール!
日本のビールを飲み慣れてる
私たちには新鮮な、暑い国にピッタリの
薄めで飲みやすい味でしたよ~
マンゴー味はちょっと酸っぱかったかな?
でもあのジョッキは可愛かったねー(^0^)
可愛さランキングでは、うなぎ犬レベル☆】
・ビールといえばKIRIN!
やさしさランキング36週TOPはらとも君より

ほんとジョッキがなんとも可愛いです(☆o☆)
持って帰りたかったくらい・・・

あ゛ぁぁっ!
屋台のハンバーガーを食べるの忘れてたっ!

(余談)
カレーを食べたレストランの前はすぐ海で
食後にみんなで見ていると
“ホソスジマンジュウイシモチ”が
うじゃうじゃうじゃうじゃ・・・∞
マンジュウイシモチと比べると
華やかさは劣りますが、個人的に見たかった魚だったのでヒデキばりにかんげきぃ~☆
(ぜひネットで調べてみてくださーい)
パラオの偉大さはここにもっ!
 

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives