HOME → 海歩記(うみあるき) → いざっ!という時。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

いざっ!という時。

突然ですが・・・
今年は“レスキューが熱い◎”

先日プールでは
熱いレスキュー講習が行われました!

パニックダイバーに対してどうしたらいいか?
意識不明ダイバーを見つけたら?などなど。
プールからは「大丈夫ですかっ!」の声が。

「もぉ~ぅっ!!」
ときおり苦悩する声も・・・
どうやら師匠の溺者役名演技っぷりは
ハンパなかったそうです。(しの吉くん談)

 
話はちょっと前後します。
レスキューダイバー講習を受ける前提資格に
「ファーストエイド・CPRの資格認定」があります。
(応急手当と心肺蘇生法)

NAUIにも「L.S.F.A」というコースがあります。
今年に入って6名の方が受講されました!

L.S.F.Aはダイビングだけでなく、
日常生活で、もしも!?の時にも大活躍!
喉になにか詰まったら・・・
出血したら・・・、火傷したら・・・

陸上で基礎を身につけて(LSFA)
ダイビングに活かす(レスキュー)

“備えあれば 憂いなし”

 
 
ステップアップしていくことは
もちろん知識や技術もアップしていきます。
ダイビングの幅も広がると思うのです。

「気がつくことの出来る」
「今まで見えなかったことが見えてくる」

それが一瞬でも早く、一つでも多く。
これが事故を防ぐことに繋がるのでは
ないでしょうか?
レスキューやLSFAは‘もしも’の時の為に
必要なことではありますけど、
『事故を未然に防ぐ』
できればそういう場面に遭遇したくないですよね!?

今日はいつもとは少し雰囲気のちがう
‘つぶやき’でしたね~!

←って、この画像の隣で説得力なーい!笑
 

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives