HOME → 海歩記(うみあるき) → はまってしまうぅ。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

はまってしまうぅ。

たーなーばーた です。
織姫と彦星が1年に1度出会えるこの日☆
なんともロマンチックがとまりません!!

昨日は本浦でチーム瀬戸内!
レスキューチームとナビゲーションチームに
分かれてのダイビングとなりました。

水温は19℃で透明度は5m。
待望の20℃超えまでもぅひと踏ん張り!!

レスキューが終わってから
ぐる~っと名物の岩を回ってきたのですが
いつもは踵をすぐ返されていた「コブダイ」を
初めてじっくり見ることができました。
1mくらいでボリューム抜群!迫力抜群!

シロウミウシとクロシタナシウミウシは
あちこちで見れちゃいます。
久しぶりにヒカリウミウシが2個体と
ヒロウミウシも!!

それにしても、あのメバルとスズメダイは
【圧巻】です。
‘ごっちゃり’という言葉がよく似合うシーンです。
個人的になぜか海水魚っぽくないと
感じてしまう「ウミタナゴ」も
群れをなして目の前を通り過ぎていきました。

ニシキハゼの幼魚と大人や
左と右ではラインの数が違う個性的な!?
キヌバリなんかも。

岩壁にはヘビギンポのオス・メスが恋のつぼみ!?
オスは真っ黒な衣装に白いバンドを巻いて
婚姻色バンバンでした◎
あと初めてみたタウエガジ科の魚も
気になるところです~

7,8cmの甲イカの捕食シーンも
目撃することができました!!
まだまだイソギンポやナベカ・・・

ほっんと、恋しちゃってます!
『この海』にぃぃぃ(*^^*)

えっ!!? レスキューよりもファンがメイン?
そこには触れないでください・・・笑


 
それから・・・
以前にくろ吉がお世話になった
尊敬してやまないインストラクターさんが
同じポイントで潜られていたのですが
(5月24日の‘つぶやき’参照)
『サメの卵』があるらしく、一緒についていって
見せていただきました(^-^)
ナヌカザメの卵だそうです!!

ライトで当ててみると、
中が透けて見えるぅ~(@@)

孵化しちゃう前に…
ぜひ一度!命の鼓動をかんぢに行きませんか?

明日は、さらに本浦を追求しちゃいます!!

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives