HOME → 海歩記(うみあるき) → 遺失物

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

遺失物

おひさしぶりです。。。
数えて12日ぶりの‘つぶやき’
ちょっとくらい夏がぶり返すのを
ぶりっじして待ってみようかと思います。

って、「ぶり」攻めしてみましたけど。笑

この涼しさは?と空に問いたくなっちゃうような
お天気が続いておりますが・・・
とくに朝・晩はエアコンいらずに
なっちゃいましたね・・・
おかげで心の中も涼しいです・・・(哀愁)

ほっんと残暑は
どこにいっちゃったのでしょうかぁぁぁ(ノ><)ノ



 

さがして・あげて

ここ最近のRayの動向はと言いますと!!
動いてますよ~ 動いてますっ!

先週の土日はチーム瀬戸内◎
月曜日はサーチ&リカバリー講習で海へ。

サーチ&リカバリーとは?
「水中でなくしたものを探して(サーチ)
水面まで引き上げる(リカバリー)」

言葉で言うとカンタンなのですが…
ちなみに実際に海でモノをなくした時って
「わからない いつ落としたか そのモノを」
五・七・五調に表してみました。笑
くろ吉も何度か涙を流したことがあります。。。
(その裏で奇跡的なリカバリーも有)

よっぽどの目印と‘無くした手ごたえ’がないと
場所ってわからないと思うのです。
とくに‘だだっ広い’砂地なんか・・・

「だいたいあの辺りだったと思うんじゃけど」
「水深はたしか・・・ たぶん・・・ ○m?」とか。
ある程度の場所を把握して
(または探す範囲を限定して)
まずは探しにかかります。

その探し方にも色々あって
その場所にあった探し方があるんですっ!
コンパスはもちろんの事!
(コンパスナビは必須です◎)
バディとロープを使って探したり・・・



 
それで、無くしたモノに無事辿りついたら
今度は水面へリカバリーです。

今回の仮想遺失物はウェイトの束ー。
引き上げるのには‘リフトバッグ’を使います。
(画像の黄色いのに注目!)

リフトバッグと無くしたモノとをまずロープで
結びます。
(華麗かつ迅速なロープワークで。笑)
リフトバッグにエアーを入れて一緒に浮上します。

ここからがまた一苦労!!
浮上していくとリフトバッグ内のエアーも
(BCと同じで)膨らむので
エアーを抜かないと、浮上スピードUP!UP!
もちろん自分のBCも!!

スパーン!っと急浮上したバッグは、
水面では横倒れしてしまいエアーが抜けてしまいます。

せっかくあげた「無くしたモノ」は
寂しそうに、切なく底に沈んでいくのです。。。
ってなワケで難しいのです(><)


 
そんな‘リフトバッグ’と‘わたし’の関係・・・

今回はしの吉くんとナイチンゲールかよさんが
受けられたわけですけど
サーチは、どんぴしゃり!!
リカバリー1発目は苦戦をしいられたものの
2回目からはバッチリ☆☆☆

なんせメンバーがメンバーだけに
師匠も大張り切りで!!笑
『一筋縄ではいかないサーチ&リカバリー』

リフトバッグの代用としてBCを使ってみたり
底引き船がきた!(想定)
モクモクモクモクゥ~(視界ほぼゼロ)
そんな状態でのロープワーク。
1つのモノを2つのリフトバッグで引き上げる
バディ愛が試されるリカバリー。

かよさん&しの吉くんバディは
どんな困難にも負けず!
打ち勝ったのでした☆(海猿3!!?)



 
‘つぶやき’の枠をはるかに越えて
ものすごい超大作になってしまいました。

壮絶なる話の最後にほのぼのした話題をー。

あまりに寒くて、ディナーに
おでんをつくることになったある日の画像。
しかも火を熾してっ!!(ほんかくてきぃ~っ)

その日は三線くらぶだったのですが
この日だけは・・・ はんぺんくらぶでした。笑

まだちょっと堅い大根も、
まだ真っ白なタマゴも
みんなでつつけばウマイッ!!(*^^*)

「サーチ&リカバリー」
夏の落し物は何処かにないのかな?
残暑はどこにおちてるのでしょうか?

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives