HOME → 海歩記(うみあるき) → 袖(ソデ)

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

袖(ソデ)

あれれれ??
スケジュールでいうと
今頃は空中にいるはずなのに!!?
快適な空の旅をしてるはずなのに!?

そうなんです・・・
「チーム与論」
台風(サンサン)にうっちゃりで完敗です(ToT)
帰れない可能性「大アリ」ということで…

急遽「チーム1泊柏島」に変更です!!
今朝8:00、機長は師匠ー。
秋晴れのもと離陸していきました!
(あくまでも飛行機スタイルで。笑)


 
昨日一昨日は、昨日一昨日も!?
柏島エクスプレス運行です◎(車掌くろ吉)

ホムラには残念ながら振られちゃいましたけど…
トゲツノメエビ(通称トメソデ)見れましたっ!
クダゴンベ・赤紫のハダカハオコゼ・フリソデエビetc
その他じっくりこまごまマクロ三昧でした(^^)

こちらはフリソデです→→→
でかかったなぁ~ 4cmはあったかも!?です。

「海にまさかこんなエビがいるだなんて」
ダイビングをしなかったら一生知ることが
出来ないくらいのエビですよね~
名前も‘フリソデ’ですもん(^-^)

どちらにお嫁にいったのか
はたまたサンバを踊っちゃうのか!?
「通称トメソデ」
そのネーミングも笑えますけど。。。

可愛い風貌をしていますが
ヒトデを豪快に食べます。
(しかも生きたまま・・・)
食べるヒトデの色によって
フリソデエビの体色も違うらしいです◎


 
←コチラ!
上の画像をトリミングしてみました。

フリソデエビの‘振袖’
こうみえてもちゃんとハサミがあるんです。
トリミングして初めて気づきましたけど!
ちょーうどハサミ部分がパカッ!と
開いてますっ!!

うーん、でも私達が想像するハサミと
比べると、眉毛切りバサミ並に
とても小ぶりなハサミですけど・・・笑


同じ生物を何度見ても、そのたびに
新しい発見もあるし、
新しい疑問も生まれます。
見慣れてしまうと・聞き慣れてしまうと
ついつい忘れてしまいがちですが
海の中って、やっぱり‘宇宙’です☆

それにしても今年は‘あの年’に比べると
台風が少ないですよね~
それで油断してたせいか
台風こちらに向かってますな・・・

Rayがぁぁぁぁ(><)
そして17日の瀬戸内ウキウキ☆ナイトがぁぁぁ(:;)
サンゴタツがぁぁぁぁ(-.-;)
 

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives