HOME → 海歩記(うみあるき) → 2006-2007 冬

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

2006-2007 冬

  以前(10月17日)の‘つぶやき’で
新しい事をやっちゃいます宣言!をした
その正体が
『レンタル始めました!ドライスーツ』

えっ!!?
もっとスゴイのを想像されてました・・・!?笑

なんせRay始まって以来の事ですし、
いつかは・・・と思っていた事が
この冬に実現するだなんてっ☆

くろ吉。。。 感無量でございます。。。

師匠&SunFanさん(メーカー)!
ありがとうございます☆☆☆


 
『ドライスーツ』
初めて聞くかともいらっしゃるかと思うので
さら~りワンポイントピンポイント解説です!

簡単に言うと・・・
「カラダが濡れないスーツ」
「中に水が入ってこないスーツ」

普段のウェットスーツでは水着を着て
スーツを着ます。
このドライスーツは・・・
服の上からスーツを着て・・・ そして潜る!
(改めて思うと、スゴイ事ですよね~)

ちなみに水温の低い冬場向きのスーツです。
ドライスーツには「濡れない=暖かい」
この素敵な方程式が成り立つわけです◎


暖かいのは分かってるけど・・・
なんだか難しそう・・・ 泳ぎにくそう・・・

このようなイメージを持っている方は
結構いると思います。

たしかにっ!
慣れるまでには何本かの時間が必要かもしれません。
でもこれはウェットスーツで初めて潜った時も
慣れるまでに少し時間が必要だった事と
同じなわけで・・・

なんでもそうですけど
「初めて」の時って、不慣れなんです◎
難しいし、勝手もきかないし・・・

私もそうでした。。。
これなら寒い思いしてもウェットでいいやっ!
だなんて、自暴自棄に陥ったことも・・・
(これは言いすぎですけど。笑)

そんな時にふと思ったのが
「ウェットと比べてしまうから」なのかなと。
ドライスーツでのダイビングは
良い意味で一度リセットしたほうが良いのかも!?

一度慣れてしまうと、
ドライスーツが愛しくて愛しくて・・・笑
なんせっ!
『海辺で水着になってスーツを着なくてもOK』
『水中では暖かい』

おまけで言うと・・・
『(ドライを着ることで)
1年間ずっと潜ることが出来る』
『冬の海は澄んでいてキレイ☆』

そしてココが1番のポイントにして
1番の病み付きになっちゃうところ!
『海から上がった後に
スーツを脱いでも(服なので)寒くない』

ウェットに比べるとある意味
着替えが必要ない!
すぐ宴会にも突入できちゃう!優れもの!笑

‘ドライスーツ重宝ポイント’は書きつくせないほど…

『百聞は一見にしかず』じゃないですけど
食わず嫌いならぬ、着ず嫌いから
ポーンと抜け出して、
やってみましょ~う!ドライスーツ!
1度は経験してみる価値アリです(≧▽≦)

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives