HOME → 海歩記(うみあるき) → 前夜に思う

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

前夜に思う

  明日は‘せとうっちゃいます’
(チーム瀬戸内してきますの意)

昨日は瀬戸内学級でした!
(瀬戸内に勉強しに行ってきました)

いまのポイントは今年から潜り始めたので
季節の変わり目、その季節ごとの
生物や見所、生態シーンなどなど・・・
まだまだ未開の地なので
長い間そこを潜り続けている
以前もお世話になった尊敬するイントラの方に
またまたお世話になりました◎

もっとも
自分にもっと経験や知識があれば
予測を立てて潜ることが出来ますが・・・
それを立ててみても外れることもあり・・・
まだまだ精進です!!

インストラクターは「経験=必要不可欠」
誰にも負けない‘海が好きなキモチ’は
あるものの・・・
自分は瀬戸内海というフィールドを
まだまだ知りません。

と、言うのは
それに終わりがないからです。

完全に知り尽くせることなんて・・・
そのポイントの潜る範囲を考えると
広い海の中のほんのわずかです。
それでも刻一刻と変わる大自然の海を
またそこを住処として生きている
魚・甲殻類・ウミウシ・海藻・・・etc。

けして、終わりが無いことを
後ろ向きに考えているのではなくて
「だからこそ楽しい」というポジティブシンキングです◎

前にも同じようなことを‘つぶやき’したかも!!?
(不安になってきました。笑)


 
マリアナ海溝どころじゃないな・・・

何にしてもその道を究めようとすると
そうだと思うのですが
1年ごとにその深さをヒシヒシとかんじます。
たまに耳抜きが追いつかなくて
少し水深をあげることもありますけど。笑

『同じ海でもガイドで変わる』

まったく同じ海ってないと考えてます。
ガイドが違えば、その海も違う。

いま自分が伝えられること!
他のガイドとは違う
自分だから伝えられること!
生物はもちろん↑それ↑も探しながら
これからも邁進していくのみ!!
(来年は猪突猛進かな!?)

なにやら今日はアツイですな。。。笑
気合が入りすぎて熱がでないか(空回りも!?)
ちょっとだけ心配です。笑

明日から相棒が増えます(^^)
念願のライト~☆☆☆

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives