HOME → 海歩記(うみあるき) → こんな見方もあります。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

こんな見方もあります。

器材の調子を見るためにセッティングをしました。

そういえば、久しぶりです・・・ (*´艸`)

 

よかった・・・ 忘れてなくて・・・ 笑

 

秋深まる今日はっ!

「瀬戸内ボートの巻」でした◎

目的は、まゆっち→ボートSP

       あやさん→アドバンス(早速!)

お疲れ様でした!!☆

 

そして今夜から柏島へ出発!!

明日、明後日と風が強くなるらしく・・・

シンパイです。。。(><)

 

最近は海の写真をあまり載せていなかったので!?

ここからは、

少しばかり‘つぶやき’にお付き合いくださいませ(>人<)

 

DSC_0110.jpg1  DSC_0133.jpg1

 ※2枚ともアキラさん撮影です(^^)

  

お馴染みの〝コケギンポ〟です。

顔に注目して頂きたかったので、顔をトリミングしました。

 

大きさは・・・ だいたい体長が6cm。

でもダイバーがよく見るのは、巣穴から顔だけだしている姿です。

(巣として使っているのはオオヘビガイの抜け殻が多いです

 写真がないので・・・

 気になる方は‘オオヘビガイ’を検索してみてください^^)

 

同じ個体でも、黒っぽい(左)のや、黄金色!?(右)と様々です。

コケギンポのトレードマークは立派なふさふさトサカ◎

(鼻毛のようなモノもすごいですが。笑)

 

これ、周りに生えているコケや

藻のカラーとそっくりです・・・体の色も。 

無論、彼達もそれをわかってやっているんです。

目立ってしまうと・・・ 

(他の魚から)見つかりやすい→狙われる→身の危険がっ!!

 

ということで、カモフラージュ(擬態といいます)しております。

私達は海に潜って、キレイだぁ~とか、カワイイィ~とか

癒されるぅ~、と感じますが

目の前に繰り広げられている水中世界は

人間の世界では想像も出来ないくらいの弱肉強食の世界・・・

どの魚も、獲物を狙ったり、狙われたり・・・

熾烈な争いが絶えず繰り広げられているわけで・・・

動物園でアニマル達を、水族館でフィッシュ達を

見るのとはワケが違います。

ついつい忘れがちですが・・・ 

すごい世界にお邪魔をさせてもらっているのです!

超・自然で、超・本能の世界!!

 

身の危険につねにさらされている魚たち。

色んな方法をつかって、かくれんぼをします。

瀬戸内海でも擬態している生物はけっこういます。(タツノオトシゴもずばり!)

 

M0010978

 「見つけにくい魚=擬態している」

そして、「見つけにくい魚=泳ぎがあまり得意でない」

なんとなくそう思います。

泳ぎが得意であれば、見つかっても早く逃げることができます。

泳ぐのが遅い魚はどうしたら良いか・・・

そうです!見つかりにくくすればよいのです!

←カエルアンコウの種類なんてまさにそうですよね~

  必死に泳ぐ姿は愛らしくもあり、しんどそうでもあり・・・

 (どこにいるかわかりますか? 顔のアップです)

 

といっても、擬態にはタイプがいくつかあるので

ジッと身を潜めている魚ばかりが擬態とは限りません。

普通に泳いでいる魚でも擬態している魚もいます◎

 

擬態については、まだまだ話したいところですが

いつかまた・・・(*´艸`)

 

DSC_0265 よく見る魚でも、魚の視点から考えてみると・・・

どうしてその体型なのか、どうしてその模様なのか

どうしてその名前がついたのか、

どうしてそこに住んでいるのか、どうしてその泳ぎ方なのか・・・

ダイバーの吐く泡の数ほどの『どうして?』が

海の中にはあります。

 

 

魚の名前を覚えたら、

次は一歩踏み込んで‘観てみましょう’

新しい発見があるかもしれません☆

 

    

くぅーっ (><)

また海へのパッションをぶつけてしまいました。笑

 

でも、ダイバーそれぞれの海の楽しみ方があるので

これはあくまでも私の個人的な考えということで・・・

生物観察がダイビングの全てではないですし!

 

ちなみに、久しぶりに髪を切った私は

はらとも君に擬態しているつもりです。笑

魚ほどうまく擬態できませんが・・・(*´艸`)

コメントCOMMENTS

先日、Rayからちょっぴり離れ潜るために、器材をRayさんちから持って帰る準備をしていたときの黒ちゃんが、忘れられません。

「ほんまに大丈夫ですか?大丈夫なんですか??
目隠しされたりして潜るなんて・・・」

「初めてのおつかい」を心配するママ状態でしたよ。
(*^_^*)

坂町にある海浜公園で潜ったのですが、
海藻~~。
手を伸ばしかけて止まりました。
コノハミドリガイでひとつの藻になってんだもん・・・
しかも、でかい!!!
あれは擬態ではないと思います・・・
異常発生に近い感じでした。

2007.10.21 投稿者:さちえ

さちえさん!
先日はお疲れ様でした!

まだ詳しくはお聞きしていないですが・・・
めちゃんこ貴重な経験になったのではないでしょうか!!?

ぜひ、根掘り葉掘り聞かせてください◎笑


コノハミドリガイわんさかの季節がきましたね~!

2007.10.21 投稿者:くろ吉∞

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives