HOME → 海歩記(うみあるき) → 錯覚か? いや・・・

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

錯覚か? いや・・・

DSC_0406

数日前の出来事です。

 

陸にいても

聞こえてきそうで

 

コンプレッサー(※)の

大きな音も

まるでそのように

聞こえてきそうで

 

 

 

私、呼ばれています。

 

 

〝鯨唄歌〟※

 

 

そんなことを想う、今日。

 

 

※コンプレッサー

 タンクに空気を入れるための機械

 

※鯨は歌うように鳴きます。

 近くにいるときは

 潜っていると聴くことができます。

 

 

 

追伸

たくさんのタンクを目の前に

これだけあったらどれだけイゴイゴできるのか?

と、ヨダレじゅるじゅるです。笑

コメントCOMMENTS

ほ~、さすがにすごいタンクの数ですな
これだけあれば、あそこやここやあっちまでも・・
ヽ(^p^)丿ヽ(^q^)丿

〝鯨唄歌〟
クジラ君たちは海の中の特殊な層を使って
何千キロ離れてても仲間と会話ができるそうな

もし、クジラ式腹式呼吸&発声法をマスターできれば
久米島⇔瀬戸内間ぐらい余裕で会話ができてしまいますな~

今度クジラ君に会ったらトレーニング方法を聞いといてください^w^

2010.01.10 投稿者:ひろ

暖かい久米島で クロちゃんがイゴイゴ 目をキラキラさせている様子が

ビシバシ伝わってきます。

私は 小さな氷の塊が降ってくる中  たくさんのマンタに出会ってきました。

ドでかいの  ちっちゃいの   背中におんぶしたの   白いの  グレーの   ブチ模様の。

まるで畳に羽が生えたように ゆっくりと飛んでいるようでした。

つぶらな瞳で近寄ってくるウミガメ。

私を見つめながら じっと丸い口をパクパクさせているマンボウ。

見せびらかすように 離れないこぶ鯛。

イワシのトルネードや  長さを自慢するように姿を見せる海へび。

その他 おなじみの魚たちに た~くさん出会える場所。

トホホなことに、私が巡り会えた場所は

神戸の 須磨宇水族館

大阪の 海遊館です。

自然ではない大水槽に あり得ないほど沢山詰め込まれた魚たちは可哀そうです。

人間から見たら巨大水槽だと勘違いしますが、彼らにとっては小さな小さな檻でしょう。

彼らには申し訳ないのですが、私は閉館まで 両手を丸くマスクにして、

ガラスにペッタリと顔をくっつけて長い時間を過ごしました。

サンゴや生き物たちがずっと 自然のなかで生きていけるよう 環境を奪ってはいけない。

地球を壊してはいけないと思いました。         福山のゆうちゃん

2010.01.11 投稿者:福山のゆうちゃん

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives