HOME → 海歩記(うみあるき) → ふなだま。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

ふなだま。

「船霊」と書きます。

 

航海の安全を守ってくれる神様。

 

 

11月10日

「きち丸Ⅱ」に神様を入れてもらいました。

(安全祈願を行いました)

 

 DSC_0178

 

船魂(ふなだま)とも書くそうです。

 

魂を込めて、

これから海を進んでまいります。

 

 

 

 

ちなみに

ダイビングの安全を守る

‘かみ’は・・・

DSC_0180

ミスター☆一升瓶。

(よく似合います)

呑んでいるわけではなく、お清めです。笑

コメントCOMMENTS

     海の神々

     ポセイドン(ギリシャ神話)

     ネプチューン(ローマ神話)

     わだつみ(日本神話)

海の神様 カムサ ハムニダ(天童よしみ)

2010.11.18 投稿者:夜のトライアスリ~ト

ダイビングのかみさまをお清めすると…

色々こだわってる事を話してくれます。 (^^

ちなみにこのかみさま、
上の写真のような感じで、
その地区のとんど焼きにも毎年出現しているようです… (^^;

2010.11.19 投稿者:サイコウ@東莞(中国)

もぅ~サイコウさんったらぁ~♪

サイコウです♪

来年の”とんど祭り”には車を置いて
お越し下さい(^^)

2010.11.19 投稿者:留守番長@今日は海

きち丸Ⅱの船魂・・・・
きっと熱い魂のはずです^w^

2010.11.19 投稿者:ひろ

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives