HOME → 海歩記(うみあるき) → 夏の前に。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

夏の前に。

 

あっ!!!!!!!!!!!!!!!

 

という間に、遥か遠くに

6月の背中がみえます。

 

 

 

さて、先日の浜田漁港の清掃活動。

R8238797

 

海に沈んだ人工物には、しばらくすると様々な

生物が付着します。

 

海藻だったり、フジツボやホヤなど。

 

パイプなどの筒状のモノはニジギンポの住処となり

時としてタツノオトシゴはロープ類に擬態して身を守る

 

そういったシーンに出くわすと

ゴミなのか、ゴミじゃないのか・・・

(引き上げていいのか、このまま置いておくのか)

分からなくなってきます。

 

広い広い海のなかで考えても

きっと、答えに辿りつくことは出来ないでしょう。

 

これからも

海を愛する想いを持って

海に対して正直に向き合いつづけます☆

 

 

さぁーーーーーっ

2012年の夏が、はじまりまっす!!!

 

 

※私のタンスの中は、梅雨明けまでには

スッキリさせたいです。。。^^;笑

コメントCOMMENTS

これらのゴミの浮力計算と海中での重さの計算…出来ますよ( ̄ー ̄)

住みかとなったゴミ?物体?は、海の一部であると判断できると思います。
でも、例えば、三陸の方々にとれば、1年以上たって住みかになった物体も、生活をしていくうえの障害物となるかもしれないでしょうし…
ほんと、難しいところだと思います(×_×;)

2012.06.29 投稿者:おとーと

海底清掃では 海で暮らしている住人たちの マンション荒らしをしてるのか、

快適な生活環境を整えるお手伝いをしているのか 不安になりますね。

もともと人間の身勝手で捨てられた 人工物やロープが 棲家や隠れ家になっている事が

まちがっていますね。

ゴミなのか ゴミじゃないのかと 考えているクロちゃんの思案顔が 目に浮かびました。

まもなく 私のシーズンが始まります。   ぶらさがっているウエットスーツの出番を

楽しみにしています。

2012.07.02 投稿者:福山のゆうちゃん

おとーとさん!
ありがとうございます!

体積×液体の密度=浮力・・・
さすが!マスタースクーバダイバー講習中の方は
違いますね~☆

次回もよろしくです~(^^)

2012.07.09 投稿者:Rayくろ吉

福山のゆうちゃんさん
ありがとうございます~☆

陰ながら私は観察されていたのかもしれません^^
思案顔・・・ まさにです◎

夏・・・ はじめましょうね!!!

今年も海からのパワーをギュギュギュッと
吸収しましょう♪

2012.07.09 投稿者:Rayくろ吉

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives