HOME → 海歩記(うみあるき) → 潜りたいです。今すぐに。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

潜りたいです。今すぐに。

R8250162

 

正直なところ

瀬戸内海はマイナーなダイビングポイントという

認識は十二分どころか660%あります。

 

逆に、それが私にとって快感なんです。

 

 

「閉鎖性海域※」という言葉があることを

この度はじめて学びました。

 

※まわりを陸地に囲まれた内湾や内海で

外海との水の入れ換わり行われにくい海域のこと

  河川から流れる有害物質が溜まりやすく

水質の改善や維持が難しいという面もあれば

栄養分も溜まるので漁場にもなり

豊かな海域ともいえます。

 

 

閉鎖性・・・

その言葉、萌えます。笑

 

ちなみに、瀬戸内海は88ヶ所あるなかで

1番大きな閉鎖性海域だそうです。

 

 

独特のオモシロさがたくさん詰まった海☆

 

 

先日の〝命のゆりかごシンポジウム〟

とっても勉強になりました。

 

私はダイビングインストラクターという形で

海に関わっていますが

様々な形で海に向き合っていらっしゃる方の

お話を聴けることはとても貴重で

必ずこれからのダイビングに活かしていきます。

 

 

海を、ますます愛しく想います。

 

そして、想いを動きにー。

 

 

 

写真は

分かりにくいですが

モソモソしているのは〝フレリトゲアメフラシ〟

初めて出逢ったのは10年以上も前です。

 

その時の、心がくすぐったいあのカンジは

今でも変わりません。

 

そう・・・

これこそが〝好きというキモチ〟だったんだと。。。

(なんでしょう、この恋愛映画の予告みたいなフレーズ。笑)

 

 

知りたいのだけれど、

私は(生態など含め)まだまだ知りません。

 

でも初めて出逢ったときと違うのは

こうやって、写真を撮っていること。

 

少しずつ海に近づけるように

進んで歩みよっていきます☆

 

 

まずは

想いがなければ、始まらないー。

 

 

 

さて~!

準備は着々と進んで・・・いるとおもいます。笑

週末は雪が降るとか降らないとか!?

 

冬用タイヤ規制が気になるところです。。。

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives