HOME → ニュース → ツアー報告☆柏島☆

ニュース これまでのツアーの様子を紹介します

ツアー報告☆柏島☆

西の王者☆柏島へ→。

  2002・10/12~14
・まちにまった「柏島ツアー☆」
今回は、どんなステキな出会いがあるのか…
(注:もっちろん魚ですよ。笑)
今回もお世話になるSHOPは、
生物にとぉ~っても詳しい時代の最先端(と私は思います!!)
「大月ダイビングサービス」さん☆
みなさんっ!マスクの用意はいいですか??笑
見えてきますよっ。柏島がっ!!魚がっ!!
それでは、しゅっぱぁ~つ♪
 

見せられて、魅せられて…

10/13 晴れ◎
① 柏島の代名詞!!「後の浜」へGO→♪
ポイントについて、海をのぞくと…
「そっ、そこが見える!!」
透明度は、過去最高の20m!!
☆ス・テ・キ☆
まずは、ハゼでも自分で穴を掘っちゃう働き者のアカハチハゼのご登場~。
続きましてぇ~、ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ、ムチカラマツエビ・ビシャモンエビ・マンジュウヒトデにはヒトデヤドリエビが。
そして、ホンソメワケベラクリーニング後の浜支店の前には、
タイワンカマスの行列がっ!!おかげでホンソメワケベラ大繁盛☆
見るにみかねて整理券配ろうかとおもっちゃいました…
あわせてタイワンカマスの群れ、イシガキフグ・オラウータンクラブもいました。
エキジット直前に師匠がなにやら手に持ってると思ったら…
「イッ、イセエビ!?」の脱皮した殻でした。

② 引き続いて「後の浜」へ。
狙うはっ!!あつぅい希望にお答えして!
ピグミー!!(>▽<)
水深が深いのでENして、寄り道せずに
「ピグミー。あなただけしか見えないわっ(ウルウル)」状態で
突き進みました。
すると、いたっいたっ…♪
みなさん始めはなにがなにやらどれがピグミー??ってかんじでしたが
無事全員ピグミーの姿をしっかり確認できました☆
ピグミーもすごかったですけど…
すぐ真横でゴォッチャリ群れてたイサキも迫力「大」でした!!
なんてったって、5000匹はいましたからっ!!!
5000ですよっ、ごせんっ!!(くどいっ!?)
「こんなに群れてたのは、初めて!」 ガイドさん談
最後にハダカハオコゼ2個体みて締めくくりました。

③ 最後は癒しポイント「竜ヶ浜」
ここは、くろ吉的にだぁいすきなポイントで
浅いのにレア物多しってかんじです◎
脱いだらすごいんですっ!?サツマカサゴ。(ヒレの裏側が黄色でキレイ)
私は枯葉よ…テンスyg・ワカメかよっ!カミソリウオ
ここにもいたのかネジリンボウ・なにかと擬態上手なタコや
ゼブラガニ・オキナワハゼなどおりました。
港に帰る途中に山の上から手をふってるグループがっ!!
眼をこらして見ると、師匠と3ボート目潜られなかったお客さんがっ!!
なぁんかジーンときちゃいました…(感涙)
ありがとうございました☆


そして、お待ちかねの夕食は…
思いっきり「エビ」堪能しちゃいました◎
 

おそるべしっ!!

10/14 晴れ◎
① 「後の浜」
何回潜っても飽きないぞっ!!後の浜は!!
ってくらい必ずなにか新発見があります☆
ENしてすぐにニシキフウライウオ3個体。
リンゴの皮むきかけにどぉ~しても見えちゃうクマドリイザリウオ(白×赤)イソギンチャクエビ・キビナゴ群れ・モンハナシャコ、
そしてっ!不思議なカミソリウオ(白)
ガイドさん曰く、「カミソリなのかニシキフウライなのか…」
たしかに、どちらにも見えちゃう!!
うぅ~ん!もう一度見たいっ!!

② 「後の浜」
ブイを変えてラストダイブ!!
(柏島の後の浜には1番~6番までブイがうってあり、
同じ後の浜でも、いろんな水中世界や生物を楽しめるんです)
砂地のキレイなポイントでした◎
またまた、ヒレナガネジリンボウ☆
ここまでいたら、レア物の価値観が変わっちゃうくらいです!!
注:ネジリンボウは「レア」ですよぉ~
タマゴを産み付けていた水中の松田聖子=ウミウサギ
(アイドルってことっす…)
そしてヤシャハゼ☆ 最後におもしろいシーンを目にしちゃいました!!
アジアコショウダイのyg!?若魚!?木魚!?笑(と、言っても大きかったですが
模様は幼魚のまま)と成魚が寄り添うかのようにいるではないですかっ!!
はたから見るとまるで「☆感動の再会☆」で、くろ吉もおもわずジュルッ(汁)と
きちゃいそうでしたけども… よく、よぉ~く見ると…
クリーニング店の順番待ちをしてただけみたいっすね…(残念)


 

帰り道

柏島のあそこまで見えちゃう(はずかしぃ~◎)、
いやいや、一望できる展望台に寄りました。
すんごいキレイなんですっ!!
どの辺で潜ったかというのも、よく分かるし♪
歌じゃないけど、改めて「海は広いなぁ~」って思いました。
でも1本のダイビングでこの広い海の中のほんのちょっとしか見てないのに、
あれだけの魚がいるということは…???
うぅ~智恵熱がでそうだぁ~…(笑)
もっともっと色んな水中の世界を見てみたいですね☆

ご参加いただいた皆様っ!!ありがとうございました☆
また、「あんなもの」も「こんなもの」も見に水中を散歩しましょう♪

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives