HOME → ニュース → モルディブ紀行☆

ニュース これまでのツアーの様子を紹介します

モルディブ紀行☆

モルディブツアー報告!!

みなさまっ!お待たせしました!!
このモルディブを振り返ってみれば、1本のダイビングで吐く泡の数ほど思い出があるのでその中から厳選してお送りいたします☆
それでは、しゅっぱぁ~つ☆

 広島空港→シンガポール→マーレへ飛んで、そこからドーニ(船)で
40分ほどで南の島ヴァドゥへ!!
ヴァドゥは島一周歩いて5分!! 
聞こえるのは「波の音」と鳥の声。キノボリトカゲの歩く音??それに負けじと
登る、く○吉。 そんなのどかな1週間がスタートしたのです…


 

ダイビング その1

天気はサイコー◎ そして暑い!!焦げるっ!!
初日にまずウォーミングアップかねて「ハウスリーフ」で
スキンをしました。
そこでモルディブのすごさをもぅ実感しちゃいました!!
ほんの少し泳いだだけなのに、目の前には
「ギンガメの群れ」しかも少しトルネード!!
おっおそるべしっ!!ヴァドゥ!!
固有種でおなじみのパウダーブルーサージョンフィッシュ☆
カレンダーでモルディブが写ってるとこでは必ずといっても
いいほど登場するコバンアジ。
透き通りすぎてる水・サンサンと照る太陽・顔をあげると
そこは南の島!! 幸せすぎるぅ~☆

ダイビングの方は、4日間でハウスリーフ2本と
ボート8本潜りました。この時期は流れは速いけど
透明度はキレイと聞いていたのですが… 残念ながら
透明度はイマイチでした(泣)イマイチといっても
瀬戸内海のイマイチとはかけ離れてますよぉもちろん!!
流れは速くすべて「ドリフと」
ババンババンバンバンッ♪
(それもある意味すごいですけども)
「ドリフト」でした。
水温はぬるぅ~く30℃。

見ちゃいました!!ナポレオン!!
でっっっかぁぁぁぁぁぃ!!!! その時私達は-20mにいました。彼は(彼女かもしれませんが)10mくらい深い所にいたのですが
それでもでかいっ!!1.5mはありましたよぉ~
その他はギンガメ(特大)カメ・モルディブアネモネフィッシュの大家族
マダラトビエイ・きれいなウメイロモドキ群れ。。。
沈船ダイビングもしました!しかも船の中にも入れました。
ドキドキッしちゃいましたねぇお化け屋敷に潜入する心境でした。
入ると窓がたくさんあるので明るく、船の中から窓越し(ガラスはないですけど)
に見る水中…なんか不思議な世界でした☆
※ タイタニックしようと意気込んでたんですけど
 流れが速く、断念ー。

 

ダイビング その2

ハウスリーフは、ガーデンイール密度が高い!ビッシリ!!(驚)
「ガーデンイール株式会社(一部上場)」勝手に命名しちゃいました。自分の中で。
みんなで机並べて仕事してるかんじだったんですもん!だだっ広いオフィスで。
その他ハウスリーフにもナポレオン。極太のアナゴが捕食のため穴から出て泳いでた姿はあまりのでかさにショッキング!!

ポイントまでのボートからも見えたのですが、夕方沖のほうに「イルカ」がっ!!ジャンブもしてくれましたよ◎

この4日間10ダイブではじめは緊張されてたみなさんも終盤は中性浮力も
パシッっと姿勢もよくものすんごく上達されました☆ 
とくに「ドリフト」ではフリー潜降・ロープ無しで安全停止をしなければならないので中性浮力はジャイアント馬場の馬場チョップとおんなじくらいに
重要っすねっ!?

アフターダイブは散歩したり
(あっちゅー間に帰ってきますが)
ホテルのベランダでのんびりと…
ログ付けはおしゃれな水上バーでステキなカクテルを飲みながら…
そして空には満天の星…
くぅ~南の島ならではの贅沢です☆

ご・は・ん

ツアーのもぅ一つの楽しみと言ったら…
そうっ!「ごはん」
このヴァドゥでは毎日決まった時間に食事を
とってました。(健康的だわ)
1ダイブ終わるごとに襲ってくる「空腹感」
給食のごとく今日のメニューが気になって気になって…
気になるお味の方なのですが、唸りました…
しかも毎食!!
だって…
おいしいんですもん!!(≧▽≦)

特に毎回楽しみにしていたモノがあって、
それは「パン!」
たかが「パン!」
されど「パン!」これがめちゃくちゃ
美味なのです!!(o^^o)しかも焼きたて!!
(暑さのせいで運ばれてきたマーガリンがすぐトロトロになっちゃってましたけど)

ヴァドゥのレストランには日本人シェフがいると言う事で日本人の口にも合う味なんですねっ。
コース料理がほとんどでボリューム満点◎
時々バイキングもありました。
食後の満腹感からくる幸せな「けだるさ」
そして昼寝… 夢のような一時でした。

本場のカレーも食べる事が出来たのですが、
はじめは「???」
 白いぞっ??そしてサラサラ??
くろ吉は激辛で火ふいちゃいましたけど…
みなさんパクパク食べられてました(^^)

もちろん島にはコンビニや自動販売機などございましぇん。
健康的な生活のお陰で
「おなかがへっこんだ!!」
なんて嬉しい悲鳴も…♪

 

観光

ヴァドゥ最終日に首都のマーレに観光へ行きました!
押し寄せる客引き達をかわしつつ… 
魚市場(カジキやなぜかゴマモンガラが売られてました)野菜市場、イスラム教の寺院などを見て周りました。
その夜シンガポールへ→。

夜中のフライトを経て朝シンガポールへ到着!!
大都会ですねっ!圧倒されちゃいました。
午前中は観光ツアーにてシンガポールのあんな所こんな所をすこし
足早ではありましたけど楽しんできました。
朝食はチャイナタウンにて「中華粥」 うまかったぁ~
お粥で終わりかと思いきや飲茶や春巻きデザートまで出てきました!!
その他はお寺や噴水、金の工場を見てまわりました。
 お寺にあった<幸せになる鐘>というのを鳴らしたので
幸せになれるかなぁ!?(切実に願ふ)笑
街中に「Takashimaya」があってその食料品売り場を覗いたら、
あららっビックリ!日本の高島屋みたいじゃございませんか!!
日本食があふれておなじみの冷凍食品やカップラーメンもズラリ。

そしてその夜とうとう帰る時がきちゃいました…
涙で目をキラリッと光らせつつこのツアーは幕を閉じました。

おわりに。

裸足で生活する夢のような、いやっあれは本当に夢だったのでは??っておもうくらいに満喫した1週間でした。
木に登れることも、とうぶんないでしょう…(涙)

今回参加してくださった皆さんに感謝感謝です!!
ありがとうございました☆
また潜りにいきましょぉぉう!!

くろ吉自身2回目の海外で言わば海外ビギナーだったので
みなさんに色々教えてもらえて助けられました。
海外を痛感したことといえば…

1、チップ
 チップはどの人からどの人まで渡したらいいんだろぉ?と
思い悩んだことも…
2、お金
 この1週間で3つの国の通貨を持ちました。
「USドル」「シンガボールドル」「ルフィア(モルディブの」
買い物した時の支払いはアタフタでした…
いけないのがどうも外国のお金だと金銭感覚がくるう事で
帰ってみて「こんなに使かっちゃってたのかぁ」と嘆くことも…

海も陸も全然違う…
そんな異国の雰囲気に魅了されちゃいました☆

ながぁ~いレポートになっちゃいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました◎
より詳しいモルディブはRayにて見ることができますよ♪

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives