HOME → ニュース → 年越しサイパン☆

ニュース これまでのツアーの様子を紹介します

年越しサイパン☆

ビーチダイビング

海は青い!     テンションあがるっ↑!
ぬるっ!水温29度!!
行ってまいりました!!
暖かさを求めてサイパンへ!!
29日21時に関空を飛び立ち
サイパン時間(時差+1時間)の深夜1時すぎに到着!!
暑すぎて…すぐに短パンTシャツになりました。

今回は2日間ダイビングを行いました。
初日は、風が強くボートは欠航…
ビーチダイビングとなりました!!

ボイントは、よく耳にする
「オブジャンビーチ」「ラウラウビーチ」
多少流れがあってEN・EXは少し大変でしたが
そこはみなさんナイス!!EN・EX!!

沖に進むと真っ白な砂地が広がってきました!!
そのキレイなことと言ったらもぅっ!!
透明度もバツグンで日の光が差し込み
砂地にみんなの影ができて… これまた絵になるっ!!
上を見上げれば文句なしに水面が見えるっ!!
サイパンを実感っ!!

オブジャンビーチではガーデンイール達や
フタイロカエルウオ、
ラウラウビーチでは、テングカワハギ幼魚
セダカギンポ幼魚(珍しぃ~)がみられました。
海外の南の島で見る魚と、日本の南の島(沖縄)で
見る魚との所変われば珍しい・普通などの違い
(サザナミフグ・ハクテンカタギ)も楽しめました。
でもいつ見てもカラフルな魚には
見とれちゃいます◎

念願のボートダイビング

さてっ!日は変わりダイビング最終日!!
そしてなんと言っても大晦日☆
2003を締めくくる日です!!

一晩かけた祈りが通じて??ボートダイビングへっ!!
まずは「アイスクリーム」
運が良かったらマダラトビエイが見られるとのことっ。
大晦日だし2003の運はすべて使い切っておかなくちゃ!!
すると… 
いました!いました! くぅ~かっちょいぃ~◎
私達のすぐそばを横切っていくといぅ粋なヤツでした。
遠くからフワァ~ってシルエットが見えた瞬間
パクパク(胸)でした!!

おつぎは「ディンプル」
サンゴとカスミチョウチョウウオが見ものなポイントです!!
カスミチョウチョウウオ乱舞してましたっ!!
ごっちゃり群れてました!!
他のチョウチョウウオに比べるとシンプルといぅか
体に白地の部分が多いので群れていてとてもキレイです。
遠くのほうを見るとマダラタルミが数匹で群れ
視線を落とすとサンゴが一面に広がってました!!
あのサンゴのスケールにはビックリでした!!
サンゴの上で休憩していたカメにも会えましたよ◎

サイパンといったらココ!!

ついにラストダイブ!!
まさに2003を締めくくるダイビングの場所は
「グロット」
いやぁ~個人的にもずっとここで潜るのが夢でした☆

岩場からエントリーをすると3つの穴が
開いていて、そのどれかを通り外海へでます。
穴越しにみるブルーや差し込む光がこれまた最高なのですっ!!
まさに夢にまでみたグロットの光景☆
外海へ出ると、カメがお出迎えをしてくれました。
まるで海を案内してくれるかのように、先頭をゆっくり
泳いでいました。
それから、ギンガメの群れ!!群れといぅには少し数は
少なかったですが、しっかりトルネード巻いてました(笑)

締めくくりにふさわしい2003ラストダイブでした!!

締めくくりダイブがサイパン・グロットだなんて…
幸せモノだぁ~☆

グロットといったら…

“階段を語らずしてグロットは語れない”
とは、誰が言った名言か…(笑)

実は、グロット、エントリーポイントまで
じつに111段の階段を下りていかないといけないのです!!
下りるといぅことは、エキジットしてから今度は
111段あがらないといけないといぅことっす!!

体験者から「あれはツライよぉ」
「最後上るのが脚がパンパンになる」
「一段一段、びみょーに段差が違うから大変」など
武勇伝を色々と聞いていて、相当の覚悟でのぞみました!!
その「相当の覚悟」が良かったのでしょうか
みんな無事に完走!!(完走っていぅ言葉は違うかもですが…)
ある意味青春です。笑

グロット階段攻略法
① ものすんごいツライといぅのを想像しておく
② 階段の段数を数えながら進む
③ 2段飛ばし3段飛ばしにあえて挑戦してみる(危ないっす!!)
(その他募集中)
※ でもポーターをお願いできるのでご安心を!!

武勇伝の中の「頑張って上ったあとの麦茶が最高だよ☆」
まさにっ!! 麦茶ってこんなにウマイものなのかぁ~って
最高でしたっ!!
あの階段を上り下りしても潜る価値は十分にある
グロットに間違いなしっす☆

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives