HOME → ニュース → ゴールデンウィィィク石垣!!

ニュース これまでのツアーの様子を紹介します

ゴールデンウィィィク石垣!!

GW2004の今年の行き先は…「石垣」
石垣といぅと、ダイバーの間では人気の高い島ですが、
Rayでは初の石垣ツアーとなりました!!
天気も最高で、汗が男前くらい滴るくらい暑い!
その暑さがまた、沖縄にきたぁ~!といぅ気持ちを
盛り上げてくれます!!
Ray11名・神戸組6名の総勢17名!!
お世話になったショップは、
私の大先輩坪田さん率いるSEANダイビングサービスさんです!!
今回は、中2日で6ダイブしました!!
まず手始めは、ダイバーのメッカと言ってもいい
石垣の超有名ポイント「石崎マンタスクランブル」
GWともあって、ポイントにはダイビング船大集結!!
その数は、すごかったぁ~!!
200人のダイバーが間違いなく潜っていたはず!?
潜降して、根でしばらく期待に胸膨らませながらマンタを待ちます。
マンタを待ちます。 マンタを待ってますー。
しかし、待てども待てども・・・
やはり自然相手なので、「絶対」といぅのは有りえないものですね。
この日ばかりは、「ダイバースクランブル」でした…
 くぅ~… 残念(ToT) 

でもここで喜ばしいことがっ!!
記念すべき100本を迎えられた方がいらっしゃいました!!
マッチョでお馴染みのお方です!!
“おめでとうございます!!”


「底辺x高さ÷2」と同じくらい知られている数式(??)
「石垣=マンタ」。
石垣はマンタといぅイメージがとても強かったのですが、
マンタだけじゃありません!!
サンゴ・地形・ドロップ・砂地…と、たくさんの顔を
見せていただきました。
陸上では決して味わう事ができない感覚を楽しめるのが
またダイビングの醍醐味です。
ドロップオフでのダイビングなんてまさにっ!!
棚から、ポーンと飛び出す瞬間!! 無重力の世界!!
そのダイナミックさといい、たまらないっすね!
ここでは、大きな大きなカメを見ることができました。
ミズタマサンゴがお家のバブルコーラルシュリンプや
キャラメルウミウシ、コールマンウミウシ、ニクイロウミウシ
ミゾレウミウシ、エリザベスウミウシも。
カクレのほかに、クマノミ・ハマ・ハナビラ・セジロも。クマノミの住むイソギンチャクにまだ小さいハナビラが、いつか乗っ取ってやるぅ~と闘志を秘めてたりも…。
キンセンイシモチの子煩悩パパ!!一生懸命口をパクパクさせて新鮮な水をタマゴに送ってやる姿、孵化するまでの飲まず食わずの生活。涙なくして語れませんわぁ~!!
ちょっとウミシダが邪魔してますが、コマチコシオリエビ。ごつかった!プクプクしてました!エビだけど、ヤドカリの仲間なんです。ウミシダも植物に見えて、実はウニの仲間なんです。
いつもいつも使ってしまう言葉「癒し系」
砂地は、これ以上の言葉は見つからないくらいの
「癒し系ポイント」です。
見えるのは白い砂に、海の青…。
根には、様々な魚たちが暮らしていました!!
この産み付ける姿が、なんとも甲斐甲斐しいといくか健気というか…。
ぴりぴりムードのオスの色といったら!!(かっちょいいっす)負けたオスが、シューっと逃げていく姿がまた寂しかったっす。
ユビエダハマサンゴの間にピンポン球がっ!!ラケット忘れたぁ~… これはタマゴです。
とぉ~っても印象的だった!「コブシメの産卵」
サンゴの間にタマゴを産み付けるメスの姿、
メスを巡って争うオスたち。
そこにはドラマが繰り広げられてました!!
その他には、クマノミ幼稚園☆
クマノミの幼魚たちがたくさん!!可愛すぎっ!!
でもイソギンチャクが小さすぎるのは気のせい!?
少し離れた根では、キンギョハナダイやアカネハナゴイが
群れていて、とってもキレイ!岩場の陰にはちょこんと??
ででぇーんと!?オニダルマオコゼが、
その擬態っぷりには参りましたぁ~!!

お昼には、黒島に上陸してランチタイムを
とったりもしました!!
三線(沖縄の三味線)の音が、のどかな風景にマッチして
カキ氷を食べたり、アツアツの牛に乗ったり??(作り物の牛です)
のんびり休憩をしました☆
この度は、人数も多かったので、Rayと神戸組とは船を分けたのですが、
SEANのお二人は広島出身。といぅことは… みぃーんな広島人!!
○○病院だとか、○町だとか、ローカルな話題でも、盛り上がっちゃいました!!
広島弁炸裂!!!!
このエメラルドグリーンたまらないっすね☆
港にて、みんなで。強烈な紫外線パワーでまっかっか!!(炎)
SEANのスタッフ和美さん!!いっつも笑顔で、ムードメーカー!元気印!!
・最終日は、いつものように観光へ!
 景色の良い展望台から、石垣市内を一望できる展望台と…
 これで、石垣の旅は終わりです。
 
 今回参加してくださったみなさん!!
 神戸組のみなさん!!
 そしてSEANの坪田さん・和美さん!!
 ありがとうございました☆
 楽しかったですねぇ~!! 天気も良かったし◎
 また、行きましょうねっ(≧▽≦)

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives