HOME → ニュース → 宍喰☆ナビゲーション

ニュース これまでのツアーの様子を紹介します

宍喰☆ナビゲーション

おおおおおくればせながら…
7月の宍喰ナビトレーニングの模様を
お伝えしまーす!!
今回のテーマは「カッコイイDIVERになろうっ」
カッコイイとはなんぞや…
巷で話題のハート泥棒ヨン様みたいな微笑か!? 
色々な受け止め方があると思うので
ちょっと補足を…
・マネしたくなるようなダイバー
(それが水中だけでなく、陸上での行動も含めて。
もちろん髪のかきあげ方とか海を見つめる遠い眼差しとかではないっす。)
・この人がバディなら安心と思ってもらえるダイバー
(自分のことは出来て当たり前で、なおかつ
 バディの面倒をみてあげられる)
・自分には出来ない、光るモノをもってるダイバー
 (その日の海の状況によって臨機応変できる)
カッコイイDIVERに必要不可欠なもの!
それは1にトレーニング、2にトレーニング
3,4もトレーニング!!
そして熱い気持ちと向上心◎
と、いぅことで今回はナビゲーショントレーニング!
台風の影響であいにくの透明度でした。
が、しかーし!ナビゲーションにはもってこい!
ビーチENのバディ潜水で、三角形に進んで行きます!
初ナビの時は、例え正しい方向を示していても
必ずフッと不安がよぎるんですよねぇ~!!
 この方向であってるのか…
しかも、コンパスだけに集中するわけにはいきません!
バディとのアイコンタクトと、お互いの残圧に水深・潜水時間ー。 
自分たちで管理しなければなりません!
ここが戦いの場所!!
見ての通りの透明度。 はぐれないよぅにぃぃぃぃ!!
しっかりコンパスを水平に保って!
さて、翌日はボートダイビング!!!
ここでは完全なバディ潜水ではないですが
常にボートの位置を意識しながらのダイビングです。
船の上でもカッコイイDIVERとは何ぞや談義に花真っ盛り◎
一度バディ潜水を経験すると、知らず知らずのうちに色んなことが気にかかってくるものです!!
 
甲浦の名物・シロボシテンジクザメ
図鑑にも載ってませんよぉ~
ここでしか見れませんよぉ~
それがなんと水深2.3m!!
(潮の満ち引きもあるんでしょうけども)
いやぁーっ!凄すぎて目が腫れそうでした。
まずは頭から拝見させていただきます。
ノソノソと岩の影から出てきたところを、ナイスなタイミングで撮れました!
だてにシロボシじゃないです!まさにシロボシ!!
ほんとに熱い熱い合宿並の2日間でした!
宿舎で雑魚寝で「こんなダイバーになりたい」と熱く語ったりも☆
【カッコイイDIVERになる=安全なダイビングができる】
バディ潜水を経験して、初めて見えてくるものがあると思うんです。
普段インストラクターやガイドと共に潜っていると
どうしても「見てもらっている」といぅ安心感に
包まれてしまいます。
(もちろん片時も目は離しません!!)
「何事もなく安全に潜れた」←これが当たり前では
ないのです。ちゃんと練習をした、
頼れるバディがそばにいてくれた、
だからこそ安全に潜れるのです◎
本来は、たとえインストラクターがついていても
バディとの距離やお互いの残圧などしっかり把握して
おかなければなりません。
(もしバデイになにかあったら…
 自分自身になにかあったら…
 ちゃんと対処できる手の届く距離にいますか?
 対処することが出来るトレーニングを
 積んでますか??)
それが、ダイビングでのルールの中の一つだと思うんです☆
全員が高い意識を持って潜ることができたら…
それは、ものすんごい素敵な1本になるでしょう!!

そんなバディに、カッコイイDIVERに!!

もっともっと書きたいことはあるのですが
アツアツになっちゃうのでこのへんで…。
熱でもあるんじゃないかくらいに熱い報告でしたー。

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives