HOME → 海歩記(うみあるき) → 違う顔。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

違う顔。

ついに・・・ 明日から阿嘉島☆
タイフーンも通り過ぎてくれて。ホッ!

本日は師匠・みずほさん・しの吉くんは
お昼からナイトダイビングへ出発!

くろ吉はRayオフィスに入り込んできた
トンボと2人?でしばし留守番長代理です。

昨日もナイトダイビングに行ってきたので
少しその報告をー。

っと、その前にお昼に潜ったときの事。
ちょうど干潮の時間で、海はドンびき・・・
くろ吉の大好きなエリアは
かなりの浅場と化してました。

透明度はTHE・復活!で5~7m◎

ウミウシは3種で、シラユキ・ヒロ・ミツイラメリ☆
今年一番のごっちゃり!メバル&スズメダイ
(途中向こうが見えないくらい!トルネード?)
サラサエビにイソスジエビ、ヘビギンポ♂
コブダイはお盆休み・・・
泳ぐウミシダにしばし見とれたりなんかも(^^)

あと、ついこの前からイカダが浮かべてあるのですが
その下には「ごっつい」イソギンポ!

気がつけば60分オーバーでした!!


 
セミの声に耳を傾けながら、
少しずつオレンジに染まる空を見ながら
「君の頬もオレンジに・・・」
↑↑↑ なーんてクサイこと言いながら
(おかげでさらに‘ドンびき’です。笑)
今夜のメニューは〝うどん鍋〟

お腹もほどよく一杯になったところで
メインイベントの☆ナイト☆エントリー♪

夜光虫たっぷりな水中を移動開始!

まずはお休み中のメバルを観察したり
アミメハギの就寝スタイルに注目してみたり
(寝てる間に流されないように
おちょぼ口で藻をくわえて眠るんです)

ヨウジウオもいましたね~
特大カサゴも海藻のたもとで・・・ ZZZ・・・
そのほかヤマトウミウシ・コマチガニも。
コウイカやエキセントリックな動きをするタコ。

初お目見えだった「オニオコゼ」
‘なんじゃこりゃーっ!’
ちょうどピースな形になっている
胸ビレの一部(のようなモノ)で
脚みたいに器用に歩くように、這うように・・・
ぜひSF映画に出演願いしたいところです。

夜行性のエビがもぞもぞしていたり
昼間はまず着目されることのない
カブトクラゲのキラキラレインボー☆

改めてナイトダイビングって、
昼間潜ったときとのギャップを
かんぢる為のダイビングなんだなぁ~と
思い知らされた、
またまた60分オーバー潜水時間でした。(←またっ!)

P.S. かよさ~ん!!
クエスト(水中ノート)大感謝です☆
水中でもナイチンゲール◎

そして今宵、
またどんなドラマがうまれたのでしょうか☆

阿嘉島ツアー初日の明日は
まずは手始めに「美ら海水族館」へ
ゴーゴゴー!!(o^^)o(o^^)o

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives