HOME → 海歩記(うみあるき) → 魚たちの日帰りツアー。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

魚たちの日帰りツアー。

風がピープーな一日ですね~

ここ最近は海に出る日は
お天道様が微笑んでくださってます。
日頃の行いかっ!!?笑

さてさて今週もホットなRayですが
まず月曜日は・・・

『体験ダイビング』
総勢5名!!海猿現るっ!!上手すぎです☆
みなさん水を得た魚の如くスイスイ~♪♪

そして・・・
本日から‘講習スタート’です(≧▽≦)


 
火曜日は恒例の!『アキラポイントの日』
5名で行ってまいりました~☆

この日は、アキラポイントのオールキャストが
登場してくれたのでは!?

そして透明度もすばらしいっ!!!(10m弱)

レイ・ダイビングが・・・
であったぁ・・・☆(ウルルン風)

・ベニツケギンポ ※1
(ギンポといってもお馴染みのコケギンポとは
違ってタウエガジ科です。全長は約30cm)
・タツノオトシゴ
・ヒラミルミドリガイ  ・カレイの幼魚
・アライソコケギンポ※2 ・ヘビギンポ(オス)※3
・メバルのSchool of Fish!(メバルの群れ)
・オハグロベラ  ・スズメダイ
・衝撃!アサヒアナハゼの捕食シーン!! ※4
・アユカワウミコチョウ(産卵中) ※5
・キンセンウミウシ ※6
・これまた衝撃!ハオコゼがエビを食らう瞬間!
・ムスジガジ幼魚

※ 画像はアキラさん撮影☆
 
※4 アサヒアナハゼ(捕食) なんの魚を食べているのだろうか・・・ まさに弱肉強食の世界!表情も野生味溢れてます。
※5 アユカワウミコチョウ☆ 黒×白×オレンジこの配色がなんともグッド!白い点々が卵です◎
※6 キンセンウミウシ 白いボディにオレンジライン。デザートみたい。笑
少し深場に新たに岩場を発見!!
そこにはスズメダイが群れ・・・
・コブダイ幼魚  ・コウイカ(小)
・ヒロウミウシ  ・サラサエビ
・ごっついタコ!
(師匠曰く、ひとつの吸盤がワシの拳くらいあった・・・
くらいに見えちゃう大きさ!)
この岩場・・・ 興味津々!!!
 
  この日は、まだまだ続きます!

「DM講習ナイトダイビングの巻」

・ガイド役 しの吉くん
・参加者役 Mr.Kさん、かよさん、くろ吉

いろいろな試練が起こる中
(ダイバーが急浮上!ライトをつけてない・・・
マスククリアが上手くできません!などなど)
その問題を一つ一つ対処しながらも
全員の安全管理とナビゲーション・・・
始終バックキックで目を光らせていたしの吉くん!
(-_☆)キラーン  ばっちりです!

しかも途中で立ち止まり、
お楽しみの華麗なる夜光虫のライブショー付。笑

コウイカ寝ぼけまなこ!?や小さなタコ、
ウミフクロウ(こんな掃除機がほしい!笑)
ナイトでもベニツケギンポ(こんな抱き枕がほしい!)
セトウシノシタも現れてくれました。


さきほども書きましたが、
この日はホットな生き物達をほとんど
目にすることができました。
これは・・・
すこしロマンチックに考えてみると
逆に向こうから私達を見に訪れたのでは!?
(5月16日開催!日帰り現地集合。
でっかい不思議な生物を見に行こうツアー)
なーんて思っちゃったりも。。。

帰りの車内は
かよさん発案の‘ウミウシ型の箸置き’について
盛りに盛りに盛り上がって
あっといぅ間にRayでした。笑

しの吉くんもDM講習大詰めです!!

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives