HOME → 海歩記(うみあるき) → 陸から、船から。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

陸から、船から。

  やっと、戻って参りました。。。

「納豆」が・・・ スーパーに・・・

忠実に行っていた師匠は
かなりの衝撃だったみたいです(@@;)
それにしても影響力は、凄いですね!
毎回毎回、取り上げられたモノは
殺到!殺到!で、しばらく姿を見ないですもんね・・・

さて!気を取り直して!?
週末は瀬戸内オンパレードでした♪

土曜日は「本浦」
水温はついに12℃台突入!
でも透明度はココ最近で一番良かったのでは!?
浮遊物も少なくなり、
透明度7~8mはありました!
・オトメミドリガイ(ウミウシ)
・キンセンウミウシ ・キヌハダウミウシ
・タツノオトシゴなどなど!
スズメダイの幼魚の群れはなんともcuteです☆

日曜日は「ボートで攻める瀬戸内海」
今まで主要ボートポイント数箇所しか
潜ったことがないので・・・
また、ボートで出られる機会も
あまりないのでこのチャンス!を活かすべく!
まずはダイビングポイントになっている
山口県大島の沖にある「小水無瀬島」へ
向けてゴーゴゴー!(船長は師匠)

大島を抜けると・・・
「瀬戸内海」→「瀬戸外海」といった感じです。
この日は波が高く、遠く前方に見える
大水無瀬島・小水無瀬島(2つ島が並んでいます)
それに向かっている気分は
まるで・・・トンバラ・・・笑 (久米島)

さすがの波だったので途中で引き返し
大島の島影に入り穏やかな湾で
かよさん行きつけのカワイイ別荘を
眺めながら船上ランチ(^-^)

その後、瀬戸「内」海に戻り、
‘甲島’(かぶとじま)で1DIVE◎
船から見ると透明度にかなりの期待!
でしたが・・・実際水中は透明度3mくらい。
長く茂った藻に堆積物が多く、
少しのことで巻き上がってしまいます(><)
(フィンが当たったり、体が当たったりで)

藻場ではメバル・スズメダイが群れ
キヌバリの子供がかくれんぼ。
砂地に降りてお馴染みのホシノハゼや
岩陰にはサラサエビ。

じっくり潜って帰りは30ノット!(はやっ!)

「くろ吉的感想」
・本浦がどれだけ凄いビーチポイントかを
実感した一日でした。
ビーチであれだけの透明度、水深、
出来ること(海洋実習~ステップアップ)
生物の濃さを考えると・・・
やっぱり貴重なポイントです☆
今回は小水無瀬島で潜れなかったのが
残念でしたけど・・・(相手は自然ですからっ)
瀬戸内でいう外洋なので、水中も
また一味違うのかなぁ?とも思ってみたり・・・
生物にも期待「大」な場所なので
次回、リベンジ!

最近は、本浦ばかりだったので
たまには違う場所から瀬戸内海を
見つめてみるのも新鮮だし、違う場所を
潜るからこそ良さが分かる!

Mr.Kさん☆また連れて行ってください♪
カメラマン・晃さん☆今度は
じっくり「撮り」に行きましょうね~!
技術部長サッカーバカ蔵さん!
記念すべき初潜りでしたね~
例の件、吟味してくださいませ・・・笑




 

栄子丸(しの吉くん)

ただいま・・・ テスト中・・・

ダイブマスター試験です☆

186点獲得目指して・・・

必死に四択と向き合ってます・・・

(テストはあくまでも100点満点です)

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives