HOME → 海歩記(うみあるき) → 情熱器材セレナーデ。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

情熱器材セレナーデ。

  春もつかの間・・・
週末は寒さが鰤(ブリ)返すみたいですね!(怖)
今日は、延びに延びまくってる!?器材話の続きを◎

器材を見たときに、大まかにわけて2つの視点があると思うのです。
「ファンダイバーとして」「インストラクター(もしくはガイド)として」
それにこだわらずに‘つぶやき’たいと思いまっす!

ここ数年でかなり見かけることの多くなったタイプのBC。
脱着がラクチンで、ドライ・ウェットとどちらを使用しても
体にフィットさせることができ、
中にはインフレーターホースを必要としないものも。
(このBCがスタンダードになると、講習の仕方も
変わってくるでしょうね!)
これまでのジャケットタイプのBCでも
インフレーターを必要としないものもあります。
どの器材にも特徴があって、メリットがあって・・・
あれもこれも良いとこ獲りが出来るのが1番ですが。。。

ここで「車を選ぶ」その視点で例えてみます。
いろいろな理由で選ぶと思うのですが
1人1人好みもあるし、こだわりもあるし
ちょいと大げさですが、10人いれば10通りの
選び方があるのではないでしょうか!?
注:( )は、ダイビング器材で例えると…

・話題の車だから (ニューモデル)
・とにかくカッコいい!(○○さんが持ってるやつだぁ~とか)
・自分のライフスタイルを考えた時に便利
(小物をぶらさげられるフックがたくさんついてるetc)
・こんなコンパクトなのに○○○○cc!!
・燃費も良いし、値段的にも経済的◎
(とにかく安い!)
・誰も乗ってなさそうな。。。こだわりの。。。
(幻の!とか 復刻版!とか)
・あまり見ない便利な機能がついている
(エアーをつかってタンクベルトがロックできたり…)

などなど・・・ まだまだ挙げられますがこのへんで…
ふだん相談を受けたときには、まず自分たちが
使っているものをお話しすることが多いです。
自分達が日々使っていることで『自信』があるからです!!
でも、大事なのは1人1人にあった器材!
とにかく脱着しやすいものがいいっ!
もっと楽にエアーが抜けるものがいいっ!
そぅいぅ希望を持っている方には、その希望が
叶えられるような器材を探してます。

器材選びに1+1=2 さんしち=にじゅういち
みたいな正解はないのでは!?
この器材が1番!これは、その人に対してだけであって
体力も脚力も経験もそれぞれ違う
みんながっ!世界に1人だけのダイバー☆
だからそれぞれに合う器材があるっ!
っと、いぅところに最終的には行き着いちゃいます。

私は、1人のダイバーとして
先日から‘つぶやき’し続けてる
シンプルなものを愛用してます。
どうしてこれにしたかといぅと
答えは簡単で「使い慣れていたから」
ダイビングを始めてからずーっっと
ジャケットタイプのものを使用していたので、
自然と同じものを選びました◎
いや… もしかしたら…
これまで出会ってきた愛してやまない師匠の方々と
同じものが欲しい!といぅ思いのほうが強いかも!!?

みなさんご存知のように、水中世界に入るといぅことは、
器材なくしては人間はまず無理です。
器材に頼らないと潜れないわけです。
その慣れない世界・器材に依存した空間の中では
いろんなストレスがかかったり、
トラブルが起きることが考えられます。
快適にダイビングをするためには!
器材を【使いこなす】 コレ重要だと思います☆☆☆

うーん・・・ なかなか想いや考えを
特にこんな関係の話しをする時に
‘つぶやき’する事・文字にする事って難しい。。。
なんか、あっちへフラフラこっちへフラフラの
道草な‘つぶやき’になっちゃいましたね(涙)
筆不精ならぬキー不精で申し訳ないっす!

“まだまだ伝えたい事あるのですが!”
(って、いっつもこんなこと言ってますね…笑)

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives