HOME → 海歩記(うみあるき) → ちっちゃい海。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

ちっちゃい海。

昨日の夜から柏島へ~!
リアルタイムで送られてくるメールを見ると・・・
なんだかとっても楽しそーぅ!
話(夕食の事も含む)を聞くのが待ち遠しいっす。

そんな留守番頭(自称)くろ吉∞ですが
ちょっと前に、

見てしまいました・・・。

なにかと話題にのぼる、とあるペットショップで。
ここはダイバーにとって
【ウハウハな】楽園なんです。

十月十日(とつきとおか)ぶりに行ってみると。
↑出産じゃないんですから。。。

そこには感動を超えて愕然としちゃうような
小さな海がありました。

もともと珍しい魚はいたんです。
マンジュウイシモチやテングカワハギ
日本にはいないヤッコetc・・・

だからいつもある程度の心構えをして
その楽園に入園してました。
(入園料は無論無料)
その心構えもあっけなく砕かれちゃいました。

耐震性に問題があったわけではなく。
だって・・・
まさかいると思わなかったですもん・・・
あまりにも唐突すぎますよ・・・

じゃっ!そろそろ名前を口にします。
(チャンネルはそのままで)


   
 
  『プテラポゴン・カウデルニー』

と、申します!!!

私がこの魚と恋に落ちたのは
もう何年前になるでしょうか・・・
ダイビング雑誌のインドネシア・メナド特集が
きっかけでした。

呪文みたいな名前ですけども・・・
正式な名前が「プテラ~・・・」
英名では「バンガイカーディナルフィッシュ」

もともとインドネシアのバンガイ島にしかいない(固有種)
と、言われているのですがメナドにもいるそうです。
でもこの2ヶ所でしか!?
お目にかかることができないという
この「稀種さ」がさらに火に油です◎
恋といぅ炎に・・・ 笑

ちなみにテンジクダイの仲間。
同じグループに所属してる中で
大物タレントはマンジュウイシモチ。
そのほか、沖縄へいくとよく見かける
なんちゃらテンジクダイや
ほにゃららイシモチなどもおんなじです◎

凄いのはこの水槽だけじゃないのですが
目もくれず「ちっちゃいメナドの海」の
あなただけをっ!この目に!
ちょっと複雑な気持ちをおさえつつ・・・

いやぁ~奇遇ですね~!と
あっさり言えたモンじゃありません。
「偶然じゃなく、必然かも!??」
(って歌詞みたーい)

つぎに行った時にもし○○○がいたら・・・
そこの店長さんと交わします。アツイ抱擁。

追伸 サカナ大好き「かき・み」さんから
教えてもらったのですが
すでに・・・ いないそうです。(号泣)

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives