HOME → 海歩記(うみあるき) → 〝ダイコンとダイコン〟

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

〝ダイコンとダイコン〟

見ないように心がけていたのですが

否応ナシに飛び込んできます。

 

「秋」が・・・

 

そして

15分前に体感してしまいました。

 

と、いうわりに

7分丈シャツにジーパンという

己の格好は なんなんだ?

 

毛虫に刺されるー。

(私の中で、秋=毛虫のイメージ)

小さなボディのわりに、パワー強しでした。

 

 

スーパーマーケット

セブンイレブン、ファミリーマート、

ローソン、ポプラ、ココストア(みんな大好き)で、

ampm、ミニストップでも・・・(←と、書いてみたい)

スリーエフでも・・・(おっと!これは柏島)

 

目にするようになりました。 『おでん』の文字。

 

「70円キャンペーン中」のようです。

 

レジの店員さんに「いかがですか?」と

甘く囁かれることもあります。

 

ちなみに、幼少の頃は玉子・つくね。

現在は、結び昆布・大根・・・ カラシもつけたりなんかして。

 

あのダシの中でつくねに寄り添いたいくらい

いまでも愛してます。

でも、毛虫に刺されても、串には刺されたくないデス。

 

70円キャンペーン中ですが

対象外となるネタは、120円以上のもの。

これは納得できます。

 

しかし、もう1つ

‘結び昆布’ 何故に??

 

でも、数あるネタの中で

「120円以上のものと‘結び昆布’は除きます」

と、名指しで表示されていると

なんだか、カッコいいぞ!KONBUUUUUUUUUUU!

 

 

『おでん』というと、

処変われば、ネタ変わる。

お家変われば、ネタ変わる。

 

沖縄では「てびち」(豚足)

我が家では「ちくわぶ」がエントリーしたことがなく

漫画の世界で見る‘あこがれ’の具でした。

大人になり、初対面ならぬ初対食したときの

感動といったら・・・

 

ちなみに「鶏ささみ」 これオススメです。

 

DSC_1406

 

 

小さな夢をコツコツ叶えていくことに

幸せを感じ生きている毎日です。

 

 

 

 

屋台の赤ちょうちんに誘われ

かじかんだ手をお湯割りのコップで暖めながら

「とりあえず・・・ 結び昆布。」

家路を急ぐ人たちの足音を背後に

線路を急ぐ車を頭上に

しっぽりやってみたいものです。

 

 

朝晩はだいぶ寒くなってまいりました。

体調を崩されぬようご自愛くださいませ。

 

って、急にしんみり・・・

(‘しっぽりな夢’など語るからこんな事に)

 

ふりかえると、本日は「おでんネタ」

 

〝海〟〝○○○(魚の名前)〟〝一眼マスク〟

このゴールデントリオ単語も

今日は〝つくね串(軟骨入り)〟に押され気味。。。

 

今夜のメニューは、お決まりでしょうか??

コメントCOMMENTS

昔 レイ・ダイビングでダイコンがどうのこうのって話をしてたのを横で聞いてて、
何でダイビングショップで大根の話なんかするんだ~?
って思った事がありましたが、
おでんの話だったんですね~ (^Q^)
・・・
・・

(^^ゞ

2009.09.11 投稿者:サイコウ

たしか 前回のおでんシーズンにも 結び昆布とだいこん おでんネタでつぶやいてましたよね。

福山〔私の嫁ぎ先〕では、おでん のことを、///関東炊き/// とよびます。

私はやっぱ でゃ~こん〔福山の方言〕と、よ~く味のしみこんだコンニャクと 茶色になった卵が

好きです。      コンビニのおでんは 厚揚げ も迷わず入れます。

昨夜は 悔しいけど掛け布団を出してしまいました。

でもダイジョブ ダイジョブ

海水の温度はまだまだ クロちゃんのハートとおんなじ   あったか~いハズ。

早く行きたい 柏島。

2009.09.13 投稿者:福山のゆうちゃん

サイコウさん
‘SHINBASHI’で
おでんに負けないくらいの熱さで
ダイビングトークしたいですぅぅ~


福山のゆうちゃんさん

3分前に柏島から戻りました!
暖めておきましたよ~ 笑
月末が楽しみですね♪

2009.09.13 投稿者:くろ吉

岡山弁のダイコン
娘が中学高校と通学した岡山では
でぇこん
大根炊いといてー
でぇこん てぇてぇてぇ~
       

2009.09.14 投稿者:夜のトライアスリ~ト

夜のトライアスリ~トさん

てぇてぇてぇ~な季節になりました。
今年はキチンと面取りが出来るように
なりたいものです。
欲をいえば、隠し包丁も。

月末のKASHIWAアイランド☆
楽しみですね~♪

2009.09.18 投稿者:くろ吉

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives