HOME → 海歩記(うみあるき) → 1匹から、回想中。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

1匹から、回想中。

街はすっかりクリスマスモードです~♪

 

また今年も近所の団地に足が向きそうです。

毎年見物客がたくさん訪れるほどのイルミネーション!

毎年思います。 屋台でもやったらどうかと。。。

 

焼き芋屋さん希望しますっ!!

って、「イルミネーション=ロマンチック」ですから、

焼き芋ってちょっと合わないか(^^;)

 

そういえば・・・ いつからですかね~ 

お家をイルミネーションするようになったのって・・・

私が小さい頃は見たことがなかったような・・・

 

 

さてさて!久々に!?

海写真載せちゃいます!!笑

 

M0011924

昨日のマスタースクーバ講習中の合間にパチリ。(師匠)

 

『ヒカリウミウシ』です。

 

はじめて出会ったときのことを忘れられません。

(どの生物でもそうですけど)

今よりもまだまだ無知な自分、

まさか瀬戸内海にこんなにもウミウシがいるなんて、

思ってもなかった数年前。。。

 

まだ、笹子島をメインで潜っていたときでした。

アメフラシ=大きい、ウミウシ=小さい、

勝手にそう思い込んでいた自分に

思ってもなかったサイズの生き物が目の前に。。。

(当時の私の中の勝手なイメージで

 アメフラシとウミウシの中間サイズ)

 

???・・・ 

もちろん帰ってすぐ調べました。

それまであまり開くことのなかった

ウミウシ図鑑を開いて。笑

 

それからますます熱は高まって、

1番近くの海にこれまでいると

思ってもなかった生き物たちがアレもコレも・・・

 

‘思ってもなかった’ことを

その気になって、その目で見てみれば、

全く違う世界になるような気がします。

笹子島の海が教えてくれたことです。

 

そうやって言うとかっこつけてるみたいですが・・・

ただ、無知で経験不足だっただけの話です。

 

 

いつもと同じ瀬戸内海でも

エントリーして、フィンを履いて、顔を水につけて

「今日はいつもと何かが違うんじゃないか」

BCのエアーを抜いて、全身を水中にゆだね・・・

「おなじみの仲間たちはどうしてるだろう」

「もしかしたら新しい出逢いがあるんじゃないか」 

アドレナリンがブワァーっと毛穴からにじみ出て

(個人的に)これまた堪らない瞬間です。

 

あまりアドレナリンをだしすぎると

察知されてしまうのか・・・ 

空回りすることも多々ありますが・・・笑

 

M0011918 

 

最近は、透明度はとってもキレイで

キビナゴ群れ群れ群れだそうです!

キュウセンもそろそろ冬眠でしょうか・・・ (師匠談)

コメントCOMMENTS

いやー、お元気?
久し振りにホムペ見たら、「紙」はるみ!と、なってた事に気付きまして。。
おめでとうございます。
へへへ。
ご主人はお元気ですか?飲んでる?

3月15日くらいから愛媛でゲストハウスオープン予定だからまた遊びに来てね。
正月明けからは、大工工事も始まります。
お暇ならお手伝いも来てくれていいよ。

道後温泉のすぐ側なんで、温泉後に冷たいビールでもいかがでしょう。
ご主人にくれぐれもよろしく。

2007.12.14 投稿者:ふじ屋 あつし

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives