HOME → 海歩記(うみあるき) → ワケ(訳)。

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

ワケ(訳)。

M8236419

卵に墨をまぶして産みつける「シリヤケイカ」

 

真っ黒にする→目立たない→食べられにくい→子孫をのこせる

 

藻に絡めて産みつけられている卵は

いつ見ても「巧みな匠の技」

 

私が初めて遭遇したのは

ちょうど産卵まっただ中でした。

 

ヒトの気配に物怖じもせず産みつづけるメス。

なんだかオロオロしているように見えるけど

(一応)見守るオス。

 

そして、産みつけられた真っ黒!な卵!!

 

初めて尽くしの光景に

ショックを受けたように覚えてます。

 

もう、何年も前の話です。(7年前くらい!?)

 

そして、いま思えば場所にもオドロキです。

 

宇品にあるプリンスホテルの脇から

無理やり!?がむしゃら!?エントリー。

ちなみにバディは、しの吉くんでした。

 

まさか、こんな貴重なシーンが待っていたなんて◎

 

 

 

話を、卵にもどしましょう。

 

同じコウイカの仲間である「コブシメ」は

サンゴの間に産みつけます。

硬いサンゴ、狭い隙間に産むことで

孵化するまで新しい生命が守られます。

M0015241

(写真:久米島@shirahama marine)

 

 

 

生き物の、色・形・いる場所・泳ぎ方・・・

 

海は潜れば潜るほど

 

そのワケを教えてくれます☆

コメントCOMMENTS

クルージング銀河が出航する 宇品プリンスホテルの傍からの

むりやりエントリー    なんと大胆な    でもクロちゃんなら許してもらえそう。

いいシーンに遭遇できて 大収穫でしたね。

2011.05.28 投稿者:福山のゆうちゃん

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives