HOME → 海歩記(うみあるき) → 興奮剤のひとつ

くろ吉のつぶやき Rayの毎日を徒然なるままに・・・

興奮剤のひとつ

これまでで1番だったかもしれません・・・

 

それぐらいキレイだった今日の日御碕!!

 

Rayへ戻ると・・・

待ちに待った念願の!!

〝アレ〟が届いてました(≧▽≦)

 

ダイバーなら、これ!

魚といったら、これ!

ダイビングショップ=必ずある、これ!

 

CA3B0010

 

新しくなった『日本の海水魚』

 

新しく見つかった魚や

これまで和名がついてなくて「○○の1種」と

表示されてた魚などが掲載され、

さらにパワーアップ!

 

CA3B0011

 

おなじみの魚になっちゃいましたが

ピグミーシーホースも

タツノオトシゴ属の1種として掲載されてます。

 

でも・・・ これまでの図鑑よりかは

コンパクトに・・・!?

まずお目にかかることのないだろう深海魚が省かれたり

細かな説明文が少なくなったり・・・

これまでの、あの分厚くて重たくて

「さぁ!見つけだすぞぉ~」というカンジが好きでもありましたが。。。

これまでの図鑑も大事にしながら、

新旧2トップで!?使い分けていこうとおもいます◎

 

図鑑って、

魚に限らずですけど

見たものを調べたり、

知らないことを調べたり、

様々な使い方がありますが

 

図鑑の上での「劇的な出逢い」

それから始まって、

追い求め、潜り求め・・・

そして「リアルに出逢う」

 

恋人探しとしても最適です。笑

コメントCOMMENTS

届きたてホヤホヤの『日本の海水魚』
見させて頂きました。\(^o^)/
2008年9月初版。出来立てホヤホヤでもありました。
今度はコンパクトになり、値段もちょっぴりコンパクト。
日本ではなかなか見れなくとも、有名な魚は載っていたり、
ダイビング、釣り等で見れない魚は省いていたり、
より実用書的になってるようです。
自分の好きな深海魚が無くなってしまった?のは残念ですが、
個人的に持ってもいーかな~
なんて思える感じでした。
なんかちょっと宣伝っぽくなってしまいましたね。(^^ゞ

2008.10.06 投稿者:サイトウ

コメントを投稿COMMENT FORM

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ
 
SMTWTFS
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年10月

新着情報New Entry

最新コメントComments

アーカイブArchives